mickey’s blog

飽くなき探究心一本で素数大富豪をやっています

2023-01-01から1年間の記事一覧

mickeyの超多枚だし講座

この記事は素数大富豪アドベントカレンダー2023の25日目の記事です。 昨日の記事は3TKさんの「競技素数大富豪に四年続けて手に入れたもの•身についたもの」でした。梅森戦優勝おめでとうございます! みなさんこんにちは!mickeyです! さて今回は、ここ一年…

合成数の強みを考える

この記事は素数大富豪アドベントカレンダー2023の23日目の記事です。 昨日の記事は、はなぶさん*1の「今年の素数大富豪活動とお知らせ」でした。長年精力的に素数大富豪の普及に尽力されているはなぶさんには感謝の念が尽きませんね…! みなさんこんにちはmi…

世界で自分だけの為の素数、MY素数を作ろう!講座

みなさんこんにちはmickeyです! 今回は自分の好きなものや推しを素数にする、いわゆるMY素数の作り方を紹介します。とはいえ、あんまり教えることないんですけどね。作るのがめちゃくちゃ簡単&楽しいので是非やってみてください〜 作り方 まず、この素数判…

n枚2n桁tierSS(最優先)素数表

n枚2n桁素数枚数別tier表から、初心者の方向けのn枚2n桁tierSS素数(n<6)を抽出した記事です。 目次 3枚6桁 tierSS 4枚8桁 tierSS 5枚10桁 tierSS この素数達を使った強い組み切りのやり方 実戦例 KKJを使った組み切り例 KTQJを使った組み切り例 まとめ 3枚…

n枚2n桁素数枚数別tier表

みなさんこんにちはmickeyです! 今回は、先日投稿したn枚2n桁素数表を少しアップデートしたものの中から覚えるべきものを、初心者〜中級者向けに枚数別にtier表にしました。また、tierの付け方は素数の強さと使用頻度を統合して判断しました。 初心者の方は…

mickeyの素数表

僕が使っているn枚数2n桁素数、n枚数2n-1桁素数、オバケの素数表です。 特に僕が使いやすいと思ったものを厳選してます。全てソート済みです。そして全て並び替え最大…のはずです*1。誤植等発見しましたらmickeyのTwitter*2@Factorization57にご一報ください…

素数大富豪大会 PQCS2023夏 自戦記

こんにちはmickeyです! 今回は、5月の頭にあったPQCS2023夏の自戦記を書いてみます。実は私、優勝しました!*1初タイトルですヤッタ〜 予選は特筆する試合がなかったため、決勝トーナメントの試合だけ考えていたことを解説してみようと思います。 一応初心…