mickey’s blog

飽くなき探究心一本で素数大富豪をやっています

世界で自分だけの為の素数、MY素数を作ろう!講座

みなさんこんにちはmickeyです!

今回は自分の好きなものや推しを素数にする、いわゆるMY素数の作り方を紹介します。とはいえ、あんまり教えることないんですけどね。作るのがめちゃくちゃ簡単&楽しいので是非やってみてください〜

 

作り方

まず、この素数判定サイトを開きます*1。そして、自分の好きな物を語呂で数字にして入力します。最後に素数判定ボタンをポチーっとして素数がヒットすれば終わりです*2。かんたーん!

ここで、好きなものの選び方に少しコツがあります。それは、数字にしやすいものを選ぶということです。例えば、私の大好きなイーブイだったら1121という数字の語呂にいい感じの語呂をくっつけて素数になるものを探します。

ここで本邦初公開、私のイーブイ素数たちを軽く紹介します!

 

11213イーブイさん)*3

112139イーブイサンキュー)

1041121(天使イーブイ*4

1121093イーブイ奥さん)

6811121(無敗イーブイ

10411213(天使イーブイさん)

46491121(よろしくイーブイ

103111213(天才イーブイさん)

2497111213(強くないイーブイさん)

5591071121GOGOキュートなイーブイ

104112125123(天使イーブイに恋文)

910711581121(キュートないい子はイーブイ)

9107104811213(キュートな天使はイーブイさん)

9107104811219(キュートな天使はイーブイくん)

1027556711213(豆腐な心なイーブイさん)

91071089961121(キュートな愛を育むイーブイ*5

910710411213259895123(キュートな天使イーブイさんに告白恋文)

 

これでも軽くなのです。作るのが楽しすぎて100個くらい作っちゃいました。そしてですよ、このMY素数は作った時点だと全世界で自分しか覚えてない素数になるわけです。なんかロマンがありますよね!(語彙力)

 

素数大富豪で実際に出してみよう

いや、MY素数作ったところで役に立たないでしょ〜と思ったそこのあなた!立ちます*6素数大富豪*7で実際に出してみましょう!

素数大富豪オンラインだと一人で遊んだりすることも可能なので、そこで早速見つけたものを出してみましょう

ということで、まずはイーブイさんを出してみました

11213という文字列がもはやかわいいですよね。うーんかわいい*8

天使イーブイさんも出してみました

ジョーカーを4として出して…

出せました〜

でっかい語呂素数は、流石に初期手札で出すのは難しいので、適当に手札を出してペナルティを食らって手札を補充してから出してみましょう。

ということで、2回ほどテキトーに偶数を出してペナルティを受けて手札を山札から補充して…9107104811213(キュートな天使はイーブイさん)を出してみましょう

出せました。かあいい

ついでに9107104811219(キュートな天使はイーブイくん)もだしてみました。かあいい

 

とまぁ今回は一人で遊んでる時に出しましたが、対人戦をしている時でも意外と出せます。

これは前に鼎猫さんとやってる時に出せた、910710411213259895123(キュートな天使イーブイさんに告白恋文)です。完全に私目線。

 

 

 

終わりに

ということで、今回は推しを素数にする&使う方法を解説しました。もしいい感じの語呂素数を見つけたらツイートしたり、素数大富豪で出したりしてみてください!楽しい語呂素数ライフを!

 

以上で記事は終わりです。質問や訂正等ありましたらmickeyのX(旧Twitter)@Fctorization57にご一報いただけるとありがたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

*1:ただし、40桁くらいまでしか判定してくれません。それ以上の判定をしてくれるものが欲しい時は、素数チェッカというアプリを入れるのがあオススメです

*2:ヒットするまで頑張ります。意外とすぐ見つかるんですねこれが

*3:ちなみに、2^11213-1も素数になります。23番目に大きいメルセンヌ素数です。3376桁とかいうちょっとよくわからん大きさの素数なんだそうです

*4:10を英語で読んで、「てん」と読みます。

*5:1をIに見立てて「あい」、0をOに見立てて「お」と読ませています

*6:ちなみに素数大富豪以外でも、なんかのパスワード用の数字として使ったりもできます。私は結構いろんなパスワードを文字+イーブイ素数の形で作ったりしてます。推しですからね、ちょっと難しい並びの数字も忘れないのです。

*7:素数大富豪ってなんぞや?という方はこちらをご覧ください https://primeqk.themedia.jp/pages/4500251/rules 

*8:かわいい