mickey’s blog

飽くなき探究心一本で素数大富豪をやっています

素数大富豪大会 PQCS2023夏 自戦記

こんにちはmickeyです!

今回は、5月の頭にあったPQCS2023夏の自戦記を書いてみます。実は私、優勝しました!*1初タイトルですヤッタ〜

 

予選は特筆する試合がなかったため、決勝トーナメントの試合だけ考えていたことを解説してみようと思います。

 

一応初心者の方でもわかるように軽く用語解説してから始めます

 

この記事を読むために必要な素数大富豪用語集

 

1:全出し

手持ちの手札を全て勘出しすること。ワンチャン素数を当てて上がることができ、失敗してもペナルティで手札を補充できる。主に初期手札で組みきれない時に使う。上級プレイヤーの必須テクニックの一つ

 

2:合成数カマトト

わざと間違えた合成数出しをすることによって、ペナルティを受け無理やり手札を補充するテクニック。これもまた上級プレイヤーの必須テクニックの一つ

 

3:オバケ(overKJQJの略)

4枚だし最大素数であるKJQJを超えることができる合成数のこと(KKJQ=2^3×1641389など)。殆どが13枚以上使うものなので、全出しした後じゃないと出せないものが多い。

 

4:二刀流

2パターンの方法で組み切ることによって、相手の行動に対応しやすくする戦術。

先手で、初期手札が(3444469JJQK)の時に、

4649→相手がKJQJ以下の4枚出しを返してくる→KJQJ→相手パス→443 と

4649→相手合成数カマトト→443KJQJ 

の2パターンを想定して手札を組むなどなど。

ちなみに、相手が合成数カマトトした後にKJQJを出すと、8割方オバケが飛んできてパスするハメになります。

 

 

 

数譜の見方も一戦目を見ながら解説しときます。

 

カステラ (AKK89K34682)

mickey:(QT56955XT4T)

これは初期手札です

 

カステラD(3)4336A2889KKK, P(AJ449Q8JX252) mickey:D(3)TTTQX3455569|X=A,P(6JA97Q7JT23Q)

D(3)は3をドローで引いたという意味です

P(AJ449Q8JX252)はペナルティでAJ449Q8JX252を引いたという意味です

TTTQX3455569|X=A のXはジョーカー(ワイルドカード)のことで、X=AはジョーカーをAとして出したという意味です

 

カステラ:8849

mickey:D (6)TQT3

カステラ:D(7)8KJJ

mickey:D (8) XJQJ|X=K

カステラ:KKXQ=2^4*3*273569|X=K

mickey:%

この%はパスという意味です

 

カステラ:42AA#

4211#は4211を出して上がった、という意味です

 

 

 

 

こんな感じかな…

他、わからないことがあったらmickeyのTwitter(@Factorization57)にお気軽にお問い合わせ下さい〜

 

 

ここから自戦記です

 

準決勝 対カステラさん

準決勝の相手は界隈最強格の一人、カステラさん。とんでもない量の素数を覚えており、あまり初手全出し戦術に頼らなくても勝ててしまうというバケモンです。

 

1戦目

カステラ (AKK89K34682)

mickey:(QT56955XT4T)

カステラさんの先手で始まりました

 

僕の初期手札は(455569TTTQX)

絵札が5枚あるので弱くはないですが、少し偏りすぎているので全出ししたい手札。

 

カステラD(3)4336A2889KKK, P(AJ449Q8JX252) mickey:D(3)TTTQX3455569|X=A,P(6JA97Q7JT23Q)

先手カステラさんがドローして全出し、それに合わせて僕もドローして全出し

全出し後の絵札は(TTTTJJQQQX)。絵札が10枚あり、絵札を9枚以上含む素数は絶対に通るので、カステラさんが再度全出ししてくれたら小さい9〜10枚だしを絡めて勝ち切りたい手札

 

カステラ:8849

mickey:D (6)TQT3

それに対しカステラさんは8849。

あーこれはオバケ(overKJQJ)あるな〜と思いながらとりあえず邪魔なTを処理したいのでTQT3。

 

カステラ:D(7)8KJJ

それに対し8KJJ。ラリーになってきました

 

mickey:D (8) XJQJ|X=K

カステラ:KKXQ=2^4*3*273569|X=K

mickey:%

ここでKJQJを撃つも、相手はKKKQ=2^4×3×273569

返せないのでパス

 

カステラ:42AA#

カステラさんが4211で上がり

 

この試合は後手&K不足なのでしゃーないやーつですね

 

 

2戦目

mickey:(TT95KK2AJ3Q )

カステラ (3XX574K5842)

mickey:D (A)A3KKQTA2TJ

カステラ:%

mickey:59#

 

先手交互なので私が先手

何と初手に絵札が6枚来ると言う豪運で、8枚16桁素数の流用13KKQT12TJを出す

カステラさんは絵札が足りずパスし、59で上がり

 

3戦目

 

カステラ(4Q98652AXQJ)

mickey(K5TK3893T43)

カステラさんの先手

 

カステラ:859

mickey:D(T)TTT=K333458*9K,P(96727QXA53A7)

カステラさんの859に対して、おそらくKKJがあるだろうなと思い、合成数カマトトで山札回収

 

カステラ:6XA2QQ4J|X=5#

何とカステラさんはKKJを持っておらずブラフ

三本先取なので、後がなくなってしまう

 

 

4戦目

 

カステラ (4J2J3875QQT)

mickey:(T86985TXAXK)

カステラ:%

先手交互なので、僕が先手

mickey:D(9)986XTKTX|X=Q|X=J

絵札が5枚あったので986QTKTJ

*2

 

カステラ:D(A)%

mickey:985A#

カステラさんは絵札が足りず、9851で上がり

 

5戦目

カステラ(X6692QQ89K4)

mickey:(3J4KQK2TA57)

カステラさんの先手でスタート

 

カステラ:D(J)864Q2QXK|X=T,P(4984XT6J)

mickey:KKQTJ

カステラ:D(5) KXQXJ|X=K|X=K

mickey:D(J)%

カステラさんの全出しに対してKKQTJ出しをを決行するも、ギリギリKKQKJが揃っておりパス

*3

カステラD(9)864Q2TJ

mickey:D(A)%

カステラD(8)648649

mickey:4JA2A3

残りで押し切られて負けか〜と思っていたが、組み間違えていたようで648649出し

それに対して4j1213

 

カステラ:%

mickey:57[GC]#

カステラさん返せず、57で上がり!

ギリギリ決勝に進出!

 

 

決勝 対マリンさん

勝戦の相手は、これまた界隈最強格の一人マリンさん。現在他のタイトル戦も含めると三冠を獲得している女王であり、僕の素数大富豪の師でもあります。知識量も申し分ない上、とにかく組み切りと立ち回りが上手く、不利な手札でも立ち回りがうますぎて挽回してしまうと言うバケモノです。

 

1戦目

マリン:(6AJ579T8KX4)

mickey:(27632QA2J98)

またも相手の先手で始まりました。ちょっと運が悪い

 

マリン:D(8)88A

mickey:D(9)9JQ=A2*6783*229,P(7QT3QJ6T923Q)

マリンさんの881に対して、KKJに勝てない&2が3枚あるので、全出し後にKKQ=2^4×29×283が撃てそうだなと思い、合成数カマトト

 

マリン:57 [GC]

マリン:964KXTJ|X=Q#

何とマリンさんはKKJ→57→64T9と57→964KQTJの二刀流

つまり881にKKJが撃てなかった時点で負け確定でした

 

2戦目

mickey:(4J99Q98K8TA)

マリン(975QQQ23K72)

mickey:D(K)TJAKQK488999, P(A8XX4356A756)

マリン:D(T)TQQQK2235797, P (T35J2723JT46)

98849→KKQTJ→19とかで組み切りたかったが、相手にカマトトされると二刀流が組めておらず弱いので、とりあえず全出し

それに対してマリンさんも全出し

 

mickey:D(A)57 [GC]

mickey:D(K)5X|X=7[GC] mickey:D(J)AA3A4A466888999TJJXQKKK|X=2,P(864575X)

Kが3枚X(ジョーカー)が2枚あるのでうまいこと組み切りたいが、手札の偏りが激しく知ってる素数で組めず、仕方なく再度全出し

*4

 

マリン:932227

mickey:984KKJ

マリンさんの932227に対して、何を出せばいいかわからず、焦って984KKJ

*5

マリン:64QTTJ

mickey:%

それに対し64QTTJ

マリンさんまだ組めてなさそうだし、Kを回収したいだろうなと思いパス

 

マリン:D(9)TJQQK2335579, P (32227984KKJ6) mickey:9988665544KA3QJAXTAA|X=2

予想通りマリンさんはKを回収するため全出し

それに対し、20枚24桁素数9988665544K13QJ12T11をぶっぱ

*6

 

マリン:D(4)TJQQK442222733355679,P(QTTJ)

mickey:876X|X=A#

マリンさんは勘だしに失敗し、8761で上がり

 

3戦目

マリン:(K53A89TQ4J2)

mickey:(TKX9J4XA2J5)

マリンさんの先手でスタート

 

マリン:D(Q)85429

mickey:KXJTJ|X=K

マリンさん85429に対してKKJTJの残りで組み切れることに気づいてKKJTJを先出し

 

マリン: D(A)%

mickey:5X|X=7[GC]

mickey:A249#

マリンさん返せず、残りで上がり

手札に恵まれました

 

4戦目

mickey:(424JXK5585T)

マリン(9J369T69377)

僕の先手で始まりました

 

mickey:D(T)TTJX2445558K|X=2,P(26KT74JAJ254)

マリン:D(Q)TJQ336677999,P(QA36K88XQ78A)

初手は絵札が5枚ありましたが、残りが全て偶数だったので全出し、それに対しマリンさんも全出し

 

mickey:D(Q)86555442A,P(23KA9)

ドローでQを引き、KKQTJTJTJが通ることが確定しましたが、知ってる9枚出しがなかったので勘出しするも失敗*7

 

マリン:6763

mickey:KJQJ

マリン:%

マリンさん6763に対してとりあえずオバケを吐かせるためにKJQJを出すも、マリンさんパス

 

mickey:TTJ44555K242426A7293K5XT8A|X=2,P (6763KJQJ)

知ってるものがないので全出し

 

マリン :9883

mickey:KJQJ

マリン:KQTJ=A63*797*XA|X=T

mickey:D (A) KKTJ=3A*42358A

マリン:%

マリンさん9883に対して、再びオバケを吐かせるためにKJQJ。

思惑通りマリンさんはオバケを出してきたので、それをさらに上回るオバケで返し、マリンさんパス

 

mickey:4=2*2

マリン:D(6)Q=8*9^6Q,P(3797X)

残りで組みきれておらず、とりあえず4=2×2を出してみたところ、マリンさんは合成数カマトト

mickey:57[GC]

mickey:57[GC]

mickey:D(A)TTXAA24465669|X=A,P(3A42358A9883K)

グロタンカットで思考時間を稼ぎましたが、結局組みきれず全出し。ジョーカーを使ってグロタンカットしなかった理由は、使わなければ全出し後に998866554432K13TT1112Jが撃てることがわかっていたからです

 

マリン:D(J)JQQ73678X99|X=8, P (QJKQTJKKTJ2) mickey:D(2)998866554432KA3TTAAA2X|X=J

マリンさんも全出し。それに対して勝負を決めに行く998866554432K13TT1112J

 

マリン:D(4)2346787JTTJJ99JKQQQQKK, P (5757)

mickey:86=2*43#

マリンさん返せず、86=2×43の合成数で上がり。三本目を先取し優勝!

 

 

まとめ

2戦とも後手スタートで先手運には恵まれなかったですが、手札運は比較的良かったと思います。ただ、まだまだ反省点も多く、もっと修行が必要だなということを痛感しました。

また、超多枚出しが強いということを再認識しました。決勝で2回も決め手になっているので、そろそろメタられそうだなと感じています。この辺の超多枚だしに関することは、12月の素数大富豪アドベントカレンダー2023で書く予定です。お楽しみに〜

 

最後になりましたが、主催者のマリンさん、対戦していただいた皆さんありがとうございました!

 

質問、指摘、訂正等ありましたら、mickeyのTwitter(@Factorization57)に連絡していただけるとありがたいです。

最後までお読み下さりありがとうございました

 

 

*1:https://twitter.com/Factorization57/status/1655211580433518592

*2:ちなみにこれはマリンさんのハルジオン素数(864T+α)メタで作った986+絵札4〜6枚の素数です

*3:もしKKQTJが通っていたら、57→1423で上がり

*4:今振り返ると、これはちょっとよろしくないですね。KKQKJもKKJも革命も通るんだから、ここで組みきれないのはまだまだ修行が足らん…

*5:これもKおよび絵札を中途半端に消費してしまっているのでよろしくない

*6:998877665544という9から4までを2枚ずつ並べたものにKKQJQTJという7枚14桁素数をくっつけた、998877665544KKQJQTJは素数です。さらにこの素数から7を抜いた9988665544KKQJQTJ(今回出したやつ)は素数になります。覚えやすいのでオススメです

*7:ちなみにこの勘だしが成功していたら、その時点で勝ち確定でした